人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことや体験したことなどなど


by colorful005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下妻物語ってなかなかキュート

先日やっとDVDで『下妻物語』を観た。
映画をほぼ毎日のように観ている友人が面白いと言ったので、ずっと気になっていたのだが、お店はいつも貸し出し中!
それが、先日ひとつだけ、ポツンと本体が入っているではないか!ラッキー!

映画は、初めの「つかみ」が大切だと思っている。
最初の15分でだいたいの「匂い」がわかるもんだ。
これは、いきなり始まった、アニメ混じりの深田恭子のバイク姿。
ロココ時代に生まれたかった話など、ナレーションにのせてなかなかの滑り出し。

私はテンポのよい映画が好きだ。
この映画のテンポ、何かに似ている、そう「アメリ」!フランス、ロココ調だから?「アメリ」風に仕上げたかどうかは知らないけど、嫌いじゃないぞ。
そこに、テンポのずれたヤンキーが加わる。
そのアンバランス、なかなか絶妙!

お約束のように樹木希林が昔名をはせたヤンキーで今は孫に甘えるという特異なキャラでスパイスを決めている。

でも、この映画、なんと言ってもラストがいい。
深田恭子、あんな啖呵きれたのか!
深田恭子、何をやり出すかわからない女優。
一見、舌っ足らずで何も考えていないような感じだが、日々美しく成長し、最近は妙な貫禄さえついている。見放せないぞ。

『電車男』がおたくなら、『下妻物語』もおたくな話だ。
でも、どちらもやっぱり、人に救われて感動する、そしてとても爽やかな感動を与えてくれるなかなかよい作品だと思う。
by colorful005 | 2005-08-24 09:44 | 映画